04. ライセンスを取得しよう!

MYカートで走行するにはライセンスが必要

レンタルカートの場合は必要ありませんが、購入したカートでサーキット場を走行するには、ライセンスが必要になります。
ライセンスが無ければ全国のレースに出場することが出来ませんので、まずはライセンスを取得しましょう。

ライセンスには、JAFカートライセンス・SLメンバーズカード・コースライセンスの3種類があり、練習走行だけなら各サーキットで発行しているコースライセンスがお手軽です。

JAFカートライセンス

日本自動車連盟(JAF)が発行。
8歳~取得可能。
座学と実技からなるライセンス講習会を受講して合格すると取得できる。

SLメンバーズカード

SLカートスポーツ機構(ヤマハ発動機株式会社と日本カートランド協会によって設立)が発行。
当該年度小学2年生~取得可能。
JAFのライセンスと同様、座学と実技の講習会を受講して合格すると取得できる。
講習内容がJAFのライセンスと似ているため、JAFとSLの両ライセンスを同時に取得できる講習会もある。

コースライセンス

各サーキット場で発行されるもので、取得したそのサーキット場でしか走行できないライセンス。
取得条件や講習内容は各サーキットによって異なる。

全国・世界を目指すならJAFカートライセンス

国際ライセンスまでステップアップが可能なライセンスであり、全日本選手権や国際レースに出場する際には必要になります。

また、SLメンバーズカードでは一部出場できないレースがあるため、将来的にステップアップして国際レースをを視野に入れている場合は、JAFカートライセンスの取得が必要になります。

趣味として楽しみたいならSLメンバーズカード

SLカートスポーツ機構がによって設立された「SLO」の所属メンバーだけが参加できる「SLカートレース」というシリーズがあります。
日本全国で開催されているので、会員証を取得すれば全国各地のSLカートレースに出場することが可能です。

JAFカートライセンスと比べると参加できるレースに縛りがあるため、「普段は楽しくカートを乗って、たまに腕試しでレースに出てみる」といった方におすすめです。

  • URLをコピーしました!